Krav Maga Worldwide 20周年 ミリタリーチャレンジコイン

こんにちは!クラヴマガ・ジャパン事務局です。

今回はクラヴマガ・ジャパンの提携団体である、クラヴマガ・ワールドワイドから頂いた20周年ミリタリーチャレンジコインを紹介します。

ミリタリーチャレンジコインは、市ヶ谷トレーニングセンター、青山トレーニングセンターにも複数展示しておりますので、ご記憶の方も多いことと思います。

その由来は第一次世界大戦中。
ある飛行隊に所属するアメリカ人志願兵が自分の部隊を象徴するようなコインを制作し身につけていたところ、戦闘中に撃墜され戦線をさまよっていた際に、同じ連合国側であるフランス軍に破壊工作員であることを疑われ、あわや処刑されそうになりました。
墜落後、一時的にドイツ軍に捉えられた際に身分を証明するものをすべて奪われていたことが原因でしたが、唯一保持していたコインが身分証明書代わりとなり危機を脱することができました。
帰隊後、彼は部隊のメンバーにコインを制作して配り全員が携帯することとなり、それが伝統となりました。
今ではアメリカ軍に限らず、CIA、FBI、警察、消防などでも作られ、仲間の証、命がけで戦う誇り、感謝や交流の表現として広まっています。

今回頂いたミリタリーチャレンジコインはクラヴマガ・ワールドワイド20周年の記念と、関係先への感謝を表すために作られました。片面にはイミ・リフィテンフェルドの言葉でありクラヴマガの哲学である So That One May Walk In Peace(人々が平和に過ごせるために)と、クワヴマガ・ワールドワイドの3本の柱であるSelf-Defense、Fitness、Fightがあしらわれ、片面にはEXCELLENCE(優秀)、COMMITMENT(献身)、INTEGRITY(誠実)という、クラヴマガ・ワールドワイド関係者が常に心に持つべき言葉が刻まれています。

日頃から、ライセンス関係の業務や、各国のインストラクター、メンバーの訪日サポートの際になどに、本部、支部を問わずクルヴマガ・ワールドワイドのスタッフと接していますが、どのスタッフもクラヴマガを指導すること、広めることで多くの人たちの役に立つことに誇りを持って仕事をしており、多くの刺激を得ています。
このコインを頂いたことで、そんなクラヴマガ・ワールドワイドの一員であることへの思いを深くしました。

今後、ますますクラヴマガ・ワールドワイドとクラヴマガ・ジャパンは交流を深め、ともに発展していきますのでご期待ください!!

coin1.jpg

coin2.jpg

PageTop

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

https://www.kravmaga.co.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/310