2025年年末のご挨拶

2025年も残すところ、わずかとなりました。
昔から年末年始が好きです。クリスマスのフワフワしたムードから一転、キリっとした寒さの中で急に世の中が和になって、除夜の鐘をテレビで聞き、春の海が流れる中初詣するというプロセスが、日本国国民全体の祭りのようで何とも好きです。
この年末年始もそんな雰囲気の中、年末のご挨拶も今年で7年目となりました。今回もクラヴマガ・ジャパンの現状報告を含めて2025年を振り返りたいと思います。

2025年と言いますと、年明け早々に渋谷スタジオの移転がありました。施設側の運営終了ということで対応が難しい部分がありましたが、渋谷をメインに通っていただいた会員様には多大なご迷惑をおかけしてしまいました。
また、常設化自体は2024年でしたが名古屋スタジオは常設化初年ということで、日々スタジオが成長していく様子を感じられ、市ヶ谷スタジオに続くクラヴマガ・ジャパンの幹になる道筋が見えてきました。
続いて事務局レベルの話では、コロナ禍以降直接交流を持てていなかったクラヴマガ・ワールドワイドの首脳陣と、渡米して良いコミュニケーションが取れたり、Fortitude Krav Magaを視察できたりしたことは大きな出来事でした。

そんな1年の中で強く感じられたのは、クラヴマガの持つ力です。
身を守る技術を身につけるというのがクラヴマガの目的ですが、同じ目的に向かい全身を使ってともにトレーニングをすることで、立場や国籍などを超えた他では得られない仲間意識を共有することができるということを目にしたり、経験したりしてきました。
そういったことが創業の精神

「世界、そして日本の人々が、心身ともに自信を持って、明るく楽しく、どんな人にもやさしくなれる毎日を送れるように――」

に繋がっていくと感じています。

2026年はまだまだ新しい10年の土づくり、種まきの時期ですが、次の時代にクラヴマガを繋いでいく大事な年になると考えています。
創業の精神をより広めていけるように新たな展開として少しずつ形にして参りますので、引き続きのご愛顧とご支援を賜れれば幸甚です。

最後となりますが、新年が皆様にとってより良き年になるよう祈念いたします。

クラヴマガ・ジャパン株式会社

PageTop

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

https://www.kravmaga.co.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/355